mygoのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパに行ってきました

<<   作成日時 : 2017/04/16 13:33  

トラックバック 0 / コメント 0

もう1か月以上前になりますが、娘の結婚式を終えて慌ただしくヨーロッパへ旅立ちました。

3/10の朝飛行機が立つので、前日にセントレアのホテルに泊まりました。

翌日、機中から綺麗に富士山が見えました。

画像


今回はJ〇Lで成田経由でした。

画像


J〇Lは大きな事故を起こしているので乗らないようにしていたのですが、3か月前に旅行社に依頼したらJ〇Lを選んできました。

ちょっと引っ掛かりましたが、乗ってみると食事がおいしい。

食事がおいしいのは、大きなポイントになります。

ラウンジもJAL系の方が多いようですし。

今までずっとA〇Aカードを持ってきましたが、J〇Lもいいなーと正直迷いが出てしまいました。



さて、今回の旅は、初めて行くポルトガルのリスボンと、住んでいたフランスのパリと、ロッシュフォールという小さな町です。

その間、もうヨーロッパはいいかな、と思わせる事件が色々起きました。

夫は前から「ヨーロッパはもういいよ。アジアの方が面白い」と言っていましたが、そうかもしれないな、とちょっと思えました。

スリや引ったくりが多くて、街が楽しめないのです。

すごく残念なことです。

旅行では大抵リュックを背負って歩くのですが、リスボンでは4回もチャックを開けられました。

後ろにぴったりくっついてくるので、歩道が混んでいるのかな、と呑気に思っていたら、リュックのチャックが全部開けられているのです!わたし、アホやな〜

パリでは、道路にあるATMで夫がお金をおろそうとしていたら、キャッシュカードを取られそうになり、治安が悪くなったなーとガッカリしました。

リスボンは数人の若者、パリは2人組でスリや引ったくりをやろうとしていました。

ヨーロッパに行かれる方はご注意ください。


リスボンに行く途中、フランクフルトを経由しました。

ヨーロッパだからトイレはきれいだと期待していたのですが、空港のある箇所のトイレは2つしかなく、1つはドアが壊れていて使えず、ドイツは綺麗好きな国だと聞いていたのに余り清潔ではなくガッカリしました。

日本のトイレは最高ですね。

綺麗だしシャワートイレも付いています。

こんな国、ありません。

近年、日本に来る外国人が急増していますが、さもありなんです。

最初にこんなこと書くと、後が書きにくくなりますので、1回目はこれでおしまいにします。

次回はリスボンです。よろしかったら、またお寄り頂けると嬉しいです。










光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15)
書肆侃侃房
オノリオ 悦子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヨーロッパに行ってきました mygoのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる