mygoのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩から津和野へ

<<   作成日時 : 2016/10/22 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

翌8月16日朝、ホテルから歩いて「野山獄跡」へ行きました。

http://hagishi.com/search/detail.php?d=100003

<野山獄には、安政元年(1854)海外密航に失敗した吉田松陰が投じられ、岩倉獄には従者だった金子重之助が投じられました。松陰は、そこで仲間の囚人たちに孟子の講義をするとともに自らも俳諧や書を学びました。また獄吏でさえも廊下で松陰の講義に耳を傾けたといわれており、前例のない教育活動を行いました。
野山獄には維新前夜の文久・元治年間(1861〜64)、藩内の論争に際して高杉晋作や楫取素彦ら多くの志士も入牢し、また十一烈士など尊皇攘夷派だけでなく、保守派の坪井九右衛門や椋梨藤太など、多くの人が処刑されたところでもあります。
現在、当時の敷地の一部を保存して記念碑などが建てられており、萩藩の波乱に富んだ維新当時の姿を偲ぶことができる、維新史を語るうえでも重要な史跡となっています。 >

画像

画像

画像

画像

画像

松本川
画像


キリシタン殉教史跡乙女峠

http://guide.travel.co.jp/article/6982/

島根県津和野にあります
レンタカーで行きました

画像

画像

画像

画像


このステンドグラスには拷問の様子が描かれています
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

教会の坂を降りたら電車が通りました
画像

津和野・永明寺にて森鴎外のお墓などを見ました
画像

画像

画像

画像

津和野の町並
画像

画像

画像


津和野の町はとても落ち着く素敵な町でした。

旅の続きは次回に致します。

明日は息子が出張で帰って来ます。

娘も中間テスト前で、勉強に集中するため、16日から帰っています。

しばらく家族の世話に追われ忙しくなります。

旅日記がものすごく遅いペースで、忘れた頃に書かれていて申し訳ありません。

ご訪問もすっかり遅れております。

お許し下さい






画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

萩から津和野へ mygoのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる